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2019年8月31日土曜日

新型ホンダN-WGN(L SENSING)をレビュー~N-BOX(ターボ)との比較

知人が新型N-WGNを購入し、乗る機会があったので、親のN-BOXと比較レビューします。ちなみに我が家は旧型フリード、姉は新型フリード。ホンダ信者が周りに増殖中…




座席・荷室


後部座席のくつろぎ感は、意外なことにN-WGNが上。絶対的な広さでなく、フカフカのクッションと、リクライニングがより寝せられるのが快適。

荷室の使い勝手も、N-WGNが上。後ろから簡単にリアシートをスライドさせて荷室を広げられ、2段になったトレイが良。

N-BOXが勝るのは、子育て中と大きな荷物を積むときですね。子供を立って着替えさせられるか、親が中腰で辛くないかは大きな差となります。また、ロールサンシェードもN-WGNは付いていません。


エンジンは…やはりターボが良い


巷に溢れるレビューでは、NAで十分、静かだと言っていますが、一度ターボに乗るとネガを感じます。それもそのはず、NAは最高出力58psを7300rpmで、ターボは64psを6000rpmで、最大トルクはターボ2600rpmに対してNAは倍近い回転数で出すのです。最大トルクを使うのが、街中のゼロ発進や、高速道路の合流ですが、普段静かなせいで、この時のNAのエンジン音は煩く感じられます。スムーズと言えば聞こえがいいのですが、トルクが薄く加速に時間がかかります。

ACCを使って、前の遅い車がいなくなった時の加速も同様。オッ!と思うくらい、NAは車が頑張ってる感を出します。交通量の多い高速道路では追い越し車線に出ることを躊躇するレベル。ターボなら、パッと加速してACC入れて、後はずっと静かな一定速運転ができるのに。

N-BOXのターボと比較しましたが、もっと軽いN-WGNのターボだと、運転を楽しめるくらいトルク感を味わえると思います。高価なナビをつけるなら、ターボを選ぶべき。


ホンダセンシングの違い


N-BOXから進化したところは、自動パーキングブレーキ&ブレーキホールドと、ACCの0kmまでの対応です。N-BOXは足踏みパーキングブレーキで、30km以下になるとACCが切れます。つまり信号や渋滞で停まると、次は30km以上まで加速しないとACCがオンにできないということ。N-WGNは前車の減速に応じて停車まで行い、最後もカックンブレーキになりません。下手な運転より全然快適ですよ。

停車したらブレーキホールド、信号が青になったらアクセルちょい踏みかACCの+ボタンを押すと、発進~加速~前車追従します。完全に足はフリーになります。ここまできて、やっと自動運転の仲間入りした感。後は信号を読み取る機能があれば。

ちなみに、自動パーキングブレーキは、エンジンオン時に毎回スイッチを入れないと働きません。デフォルトでオンにできない仕様です。意識してオンにさせるということなのでしょう。

ただし、このアドバンテージはN-BOXのマイチェンで埋まると思います。


純正ナビの共通点


例にもれず、純正ナビは走行中の操作ができません。1,000円強の部品を付けるだけで自由になれますが、ナビを取り外す必要があります。

ナビの取り外しは、ナビ下のエアコンパネルを外し、固定ビスを外して行うけど、N-WGNは内装剥がしを入れる隙間が無い…。N-BOXは縦溝があります。ただしクリップは固いので、注意して少しづつ外しましょう。

やってと言われたけど、新車だしちょっとカンベン。外し方の情報が出てきてからですね。恐らくエアコンパネルを外した後は一緒です。

※追記 ディーラーの営業さんから取り外し説明書をいただきました。粘着テープで養生して、パネルにテープを貼り付けて引っ張る方式のようです。ただし、プロでも固くて苦労するとのこと。また、フロント&リアのピーラーにはエアバッグが入っており、特殊なクリップのため、内装を剥がすのはお勧めしないと言っておりました。配線はプロに任せるのがいいかもしれません。


N-BOX純正ナビは下記1,000円以下のコネクタを挟むだけで、何の問題もなく走行中にナビ・テレビが使えるようになりました。ちょっとエアコンパネルが固かったけど…

【ホンダ テレビキット】ナビ ナビキャンセラー HONDA Gathers ホンダ ギャザズナビ 2019 2018年 VXM-197VFNi VXM-197VFEi VXM-195VFEi VXM-195VFi VXM-194VFi VXM-194Ci VXU-197SWi VXU-195NBi VRM-195VFEi VRM-195VFi VXM-187VFNi VXM-187VFEi VXU-187SWi VXU-185NBi VRM-185VFEi VRM-185VFi VXM-185VFNi VXM-185VFEi VXM-185VFi VXM-184VFi VXM-184Ci VXM-174VFi VXM-174VFXi VXM-175VFi VXM-175VFEi VXM-175VFNi VXM-174CSi 走行中 テレビ &ナビ 操作ができる テレビ/ナビ 操作キット



どれがいいの?ホンダと決まれば、用途で車種はほぼ決まる


コモディティと化したクルマは、選ぶのも実用的観点から選ぶことになるでしょう。それでいいのです。クルマ談義するのはオジイサンかオタクだけでしょう?

メーカーがホンダと決まれば、独身&高齢者がN-WGN、子供一人ならN-BOX、二人フリード、三人ステップワゴンで決まり。

でもホンダの不器用なところで、N-BOXの見積で200万円になって躊躇した人がN-WGNに流れる。フィットを見に来た人がN-WGNに流れる。電動パーキングブレーキとACCの停車対応は他の車種もマイチェンで付けてくるだろうから、現行モデルは買わない。

N-WGNも部品供給トラブルによる販売延期に加え、最近(2019/9~)別部品が原因で納期が延びているらしい。

買う気も売る気も無くなりそうなコレ、どうするの?と言われればこれがホンダらしさ。まあ、車「は」イイよと言うしかありませんね。

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