以前、月300円の節約の為にPR-500MI付属の無線LANカードを返却した件(記事へのリンク)で、その後しばらく普通にインターネットは使えていたのですが、突然リンクダウンしてしまいました。
この時、再起動がかかってしまったようで、気付いたときは初期状態ランプ点灯、PPPランプ消灯状態で立ち上がっていました。何だろうと思いながら管理画面(192.168.1.0)に入り、PPPoEを設定すると(設定内容だけは保存されているので再入力は不要)、インターネットに無事つながります。しかし、10分程経つとまた再起動し、同じ状態に戻ってしまいました。何度やっても同じ・・・
仕方がないので、無線LANルーター
archer
C9をアクセスポイントモードからルーターモードに変更して(DHCP機能をオンにする)PPPoE設定すると、無事繋がりました。これはPR-500MIのONUだけ生きていて、ルーターが死んでいる故障かと思い、契約先のAsahiNet光に問い合わせを入れました(コラボ光の場合、NTTの機器故障でも最初の窓口はNTTでなく契約プロバイダになります)。
メールフォームから状況を送って次の日の午前には電話がありました。
「おそらく機器の故障なので、NTTに取り次ぎます、本日中にNTTから電話連絡が行きます」
とのこと。それから数時間たつと、NTTでなくAsahiNetから再度電話が来ました。
「NTTに問い合わせたところ、無線ルーターレンタル契約を解除したので、PR-500MIはONU機能しか使えなくなっている。ONUが生きていれば正常、ということですが・・・」
なんと、
無線ルーターレンタル契約を解除=「無線LAN」も「ルーター機能」も使えなくなる!
その状態でNTT貸出機器(PR-500MIなど)からPPPoE接続すると、(恐らく不正接続として)
機器を強制再起動・初期化される!
知らなかったよぅ!
AsahiNetの担当の人にはお手数おかけしたことを謝り、NTTには空に向かって謝りましたが(あとで料金を請求されないように・・・)、皆さんこんなこと知っていましたか?
貸出ルーター付属の無線LAN機能に満足できず、無線LANルーターを買うと、ルーターのレンタル料金は不要となりますが、知ってて解約する人は稀なのでは?私もコラボ光にして明細を見るまで気づきませんでした。
そして無線LANカードを返すと、しばらくしてルーター機能も使えなくなり、使おうとすると強制的に再起動・初期化がかかってしまうこと。「ONU+ルーターが必要最低限構成として無料貸し出し、スイッチングハブや無線LANはオプションだから有料か自分で用意してね」という認識は間違いで、PR-500MIの中の一部であるONU機能のみが無料で貸し出されているということ。
とりあえずarcher C9でPPPoE設定して使えていますが、この機器はルーターモードだと週一くらいの頻度で不安定になるんだよな…ブリッジモードだと安定しているんだけど。これを暫定運用として、次はYAMAHAかCiscoの有線ルーターを導入かな?
0 件のコメント:
コメントを投稿