フレッツ光+プロバイダbiglobeからAsahiNet光に切り替えたのですが、どうもホームページに記載されている月額より高い。明細を見ると、無線ルータ代として毎月300円プラスされていて、スタート割引を相殺しています。
調べてみてもこの請求の根拠が分からない。そもそも無線LANカードのオプションは無料だから(キャンペーン中だった?)つけたまでで、WiFi親機は別途購入済みです。AsahiNetの方にメールで問い合わせしてみると、翌日電話で回答がありました(素早くて丁寧な点は好感が持てます)。
やはり無線LANカードはレンタル代がかかるようで、不要な場合はカードのみ返却し、工事やルータ本体の入れ替え無しで手続き(有料)できるそうです。
まとめると・・・
フレッツ光契約時に、無線LANカード(PR-500MIのオプション)がタダなのでカード付きで申し込む
↓
AsahiNet光(コラボ光)に切り替え
↓
本来のカードのレンタル代300円が毎月請求される
↓
カードを返却・プラン変更の手数料として2,000円請求される
結局気付くのが遅れて2,600円余計にかかってしまったのですが、これはフレッツ光(又は光契約時の代理店)の方が分かりやすく説明すべきことですね。
「無線LANカードのオプションは今は無料だが、コラボ光への転用で有料となるし、外す際は手数料2,000円がかかる。既にWiFi親機を持っている人は無駄になるので契約しないこと!」みたいにね。
ちなみに、オプションの無線LANカードですが、電波は弱いし、差すと機器の上に飛び出るで、安いWiFi親機を買った方が全然いいです。家族が増えた、家を変えた、新しいWiFi技術が広まった時には買い替える必要も出てきます。まあ恐らくONUという「必要最低限」の機器でレンタル料金は取れないので、こういったオプションを設定できるようにしたんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿