電子マネーの欠点は余って塩漬けにすると損なこと。これが中国みたいに利息ポイント付いたり、信用スコアに反映されるメリットがあればチャージしたくなるだろうに。
月一の水道料金支払いで使い切るから絶対余らないということで、安心してチャージできるのです。これがWAONだと、1000円単位で限られた店でしか使えないので絶対余る。
もうひとつの利点は、財布の小銭を減らせること。紙幣とカードだけのスリムな財布に移行できるのです。まあ何とかペイ乱立中の今は、アプリが増えてゴチャゴチャの可能性大…
色々面倒くさいですが、下記が恐らく唯一の硬貨チャージ方法です。
色々面倒くさいですが、下記が恐らく唯一の硬貨チャージ方法です。
ゆうちょダイレクトで口座作成
郵便貯金も、通帳無し・ネット口座開設できるようになりました。しかし、これが面倒くさい。申し込み後に身分証明書などを郵送する必要あり。詳しくはホームページをご覧ください。口座開設済みの方は必要ありません。
カードの暗証番号を忘れた場合…
口座開設して暫く経ってから試したため、暗証番号を忘れてエラー・ロック状態に…。そんな時は、平日に郵便局窓口で手続きする必要があります。運転免許証等の身分証明書と、口座開設時の印鑑が必要です。ロック解除は直ぐできますが、暗証番号照会は後日書留で送られる形で、1週間以上かかりますのでご注意を。
PayPayアプリに銀行口座登録
名前・生年月日・口座番号・暗証番号が分かれば、PayPayアプリで口座登録できます。銀行口座登録→ゆうちょ銀行を選択。暗証番号を何回も間違うと、ロックがかかり、前述の手続きが必要になるので注意します。
ゆうちょATMに硬貨入金
硬貨入金できるのは郵便局に設置してあるATMだけで、コンビニATMは使えません。また、曜日や時間によって手数料が発生することもあるので、ホームページで確認しましょう。また、10円以上でないと入金できません。
PayPayチャージ
チャージ画面から、チャージ方法をゆうちょ銀行に選択してから(←忘れずに!!)チャージします。100円以上からチャージできますので、ATMの制限も含め、100円以上財布に貯まってから入金しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿