クロネコヤマトに追従して、日本郵便もLINEで不在通知を受け取ることができるようになりました。
ヤマトがこれを始めたときは便利さにビックリしましたね。例えばAmazonはプライム会員以外日時指定が有料ですが、配送会社がヤマトの場合、発送後にLINEから日時指定できるのです(もちろん無料で)。具体的な操作は、発送メールから荷物番号をコピーして、LINEに貼り付けたら、メッセージに従って日付を入力するだけです。
日本郵便は再配達の中止(こちらから連絡するまで保管のみ)を宣告した後に、同等のサービスを開始(逆だろう…)。
ぽすくまからのメッセージ
完全に広告です。
これ、キャンペーンに応募すると広告メルマガに強制登録される楽天よりエゲツナイ。
例えばこれが銀行だったらどうか。入金のお知らせなど重要な情報を配信するので、メールアドレスを登録して下さいと言われて登録すると、投信の勧誘広告が送られてきたら。行政処分でしょう。今や野村證券や七十七銀行の詐欺・使い込み、スルガ銀行のカボチャの馬車を見れば分かるように、銀行自体が反社で、信用する方が馬鹿にされる時代ですが。
話は戻って、LINEのセール広告なんて、他の店舗オフィシャルアカウントと同じだと思うかもしれませんが、「不在通知を受け取る必要があるため、通知オフにできない」ことが大問題なのです。
これは諫言しとかなきゃいけないと思い、ぽすくまにLINEで話しかけます。
ああこれ、カマトトタイプの無責任野郎だ。埒が明かないので、日本郵便に問い合わせします。<日本郵便 お問い合わせフォーム>
日本郵政への質問~ぽすくまで広告が配信される件について
配達の通知のためにLINEアカウント[ぽすくま]を登録したのですが、
お中元などの広告メッセージが送られてきます。
広告のみを解除する方法を教えてください。
もしそれが無い場合、ホームページで明記されていない広告が配信されているということで、然るべき機関に相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。
日本郵便からの回答~あなたのスマホのブラウザのポップアップじゃないの??
平素より郵便局をご利用いただきありがとうございます。
お申し出につきまして、大変恐れ入りますが、
弊社のサイト運営において、他企業様のバナー広告を掲載することはなく、
お申し出の広告は、お客様の端末で使用されているブラウザが
独自に表示しているものである可能性がございます。
お手数とは存じますが、お使いのブラウザの設定を
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
この度は当センターへお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
今後とも郵便サービスをよろしくお願い申し上げます。
メッセージの画像を添付いたしますが、こちらは日本郵便様とは関係ないということでしょうか。 (上記画像を添付)
この度は、先の返信におきまして、
小林様からのお問い合わせの主旨と異なる回答となりましたことを
深くお詫び申し上げます。
ご照会の件につきましては、個別に通知オフにしていただければ、
メッセージは配信されますが、プッシュ通知は表示されなくなります。
メッセージの配信そのものを停止するとなりますと、
ぽすくまアカウントをブロックいただくことで停止されますが、
再配達依頼等のコンテンツについてもご利用いただけなくなります。
弊社としましては、今後とも有益な情報を配信していくよう心掛けて参りますので、
引き続き日本郵便公式LINEアカウント郵便局[ぽすくま]をご愛顧いただけましたら幸いです。
以上
・・・ということで、LINEでお中元やお歳暮やかもめーる等の広告メッセージを拒否したい人は、郵便の再配達も使えないということになります。皆さんはどう思われますか?疑問に思った方は、上記日本郵便お問い合わせフォームから意見してみてはいかがでしょう。多くの意見が集まれば、広告を選択できるよう改善されるかもしれませんね。
お申し出につきまして、大変恐れ入りますが、
弊社のサイト運営において、他企業様のバナー広告を掲載することはなく、
お申し出の広告は、お客様の端末で使用されているブラウザが
独自に表示しているものである可能性がございます。
お手数とは存じますが、お使いのブラウザの設定を
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
この度は当センターへお問い合わせいただき、誠にありがとうございました。
今後とも郵便サービスをよろしくお願い申し上げます。
返信~LINEのメッセージですが・・・
下記件ですが、LINEのオフィシャルアカウント「ぽすくま」からのメッセージの件となります。メッセージの画像を添付いたしますが、こちらは日本郵便様とは関係ないということでしょうか。 (上記画像を添付)
最終的な回答~ぽすくまLINEアカウントは再配達依頼も広告も包括しているのが仕様です、諦めてください
再度ご連絡いただくお手数をおかけし、大変恐縮に存じます。この度は、先の返信におきまして、
小林様からのお問い合わせの主旨と異なる回答となりましたことを
深くお詫び申し上げます。
ご照会の件につきましては、個別に通知オフにしていただければ、
メッセージは配信されますが、プッシュ通知は表示されなくなります。
メッセージの配信そのものを停止するとなりますと、
ぽすくまアカウントをブロックいただくことで停止されますが、
再配達依頼等のコンテンツについてもご利用いただけなくなります。
弊社としましては、今後とも有益な情報を配信していくよう心掛けて参りますので、
引き続き日本郵便公式LINEアカウント郵便局[ぽすくま]をご愛顧いただけましたら幸いです。
以上
・・・ということで、LINEでお中元やお歳暮やかもめーる等の広告メッセージを拒否したい人は、郵便の再配達も使えないということになります。皆さんはどう思われますか?疑問に思った方は、上記日本郵便お問い合わせフォームから意見してみてはいかがでしょう。多くの意見が集まれば、広告を選択できるよう改善されるかもしれませんね。
はじめまして、
返信削除先般同じ質問をしたら正に同じやり取りでした。 半年経っても進歩ありませんね
このまま続ける気なんでしょうかね?非常にズルい方法だと思います。野党議員を使うしかないでしょうね…
返信削除本当に同じ意見です。
返信削除これ本当にその通り。
返信削除やり方が悪質。
そんな昔からだったんですね。ひどい🥵
再配達は今まで通りに戻してLINEやめようかな
返信削除広告がバンバンきてウザすぎ
広告通知がウザいから何とか停止出来ないかと色々調べてここに辿り着いたけど
返信削除どうにも無理そうなのでもうぽすくまをブロック削除します
検索したらたどり着きました。ひどい仕様です。今時、重要な情報のみ受け取るって当たり前の仕様ですが、郵便局は広告も再配達も同じレベルなんでしょうね。LINE止めて何度も再配達させたろうかな。
返信削除私も検索でここに来ました。さっそく苦情のメールを出しましたが、型通りの返事でした。要はSPAMと同じですから、本当に今どきありえないと思います。
返信削除