「もしハッキングされて真冬に冷房かけられて、ユーザーが凍死したら…」
そんな思いから、省庁もメーカーも及び腰なのでしょう(優しいね)。
スマート家電時代の到来まで待てないので、安いスマートリモコンでエアコンのオンオフができるか試してみました。
結果は…いろいろ微妙だけど、外出先からエアコンをオンにできる!
用意する物
スマートリモコン(SwitchBotやRemoだと確実に動作すると思いますが、今回はそれの半額以下のSWEを使ってみた)
操作方法
まず、リセットボタンを押さないと接続待機状態にならないのですが、
リセットボタンは裏にあります。脇の小さな穴はLEDのインジケーターです。
(間違って針でつついちゃった…)
説明書のQRコードから公式アプリをダウンロードし、
手動追加 ー その他 ― スマートリモコン
を選びます。自動追加は動作しませんでした。
認識されたら、次にコントロールする機器を登録します。
三菱の霧ヶ峰は Mitsubishi Electric の方です。ビーバーが重工です。
選択すると、一発で電源オンできるようになりました!
エライ!
しかし…外出先からオンにしても、暖まっていない…
エアコンの前で試してみると、オンを押すとエアコンがピッと鳴るだけで、動作はしない。しかしアプリでもう一度ボタンを押してオフにすると、エアコンが動きました。ということは…
- オンオフ信号が別で、アプリが逆になっている?
- 信号は同じだが、初回をオフと感知してしまう?
ことが原因と思われますが、解決策は無いので、とりあえずこの画面で
2回タップする!
ことで解決しました。他の機種では動作が変わるかもしれません。
スマートホームはまだ未来の話ですね。電灯やコンセント、エアコンまで抱えるパナソニックが統一アプリ作って便利な世の中にしてくれればと期待しますが、彼奴等ITオンチだからね(笑)
しばらくはAlexa対応、個別アプリ、別メーカーが混在するスマートじゃないホームが続きそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿