/*Google AdSense自動広告*/

2020年9月9日水曜日

会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯 【お子様歓迎♪お子様無料】パパママ安心部屋食赤ちゃんプラン♪のレビュー

お盆から外れた期間で、1週間の休みが取れたので、GoToキャンペーンを使って会津東山温泉へ1泊旅行に行ってきました。

1歳未満児を連れての旅行は躊躇したのですが、子連れ応援プランを見つけたのが決め手に。

場所は会津の東山温泉。宮城から2時間半ほどです。途中には福島市、磐梯山、猪苗代湖があり、観光にも便利。会津若松の市街地からも車で15分ほどと近く、私の親が泊まった際、宿にチェックインした後タクシーで街へ下り、酒蔵で試飲を楽しんだほど(笑)。

それでは、GoToキャンペーン・宿・周辺観光地についてご紹介します。


2020年9月現在、GoToキャンペーンは、申請要らず(クーポンは無し)


GoToキャンペーンは、キャンペーン期間中の旅行に対し、旅行代金の35%相当の旅行代金割引と旅行代金の15%相当の現地で使えるクーポンが付与されるものです。2020年8月31日までの旅行は事後申請が必要でしたが、現在は、35%割引価格で予約・支払いができるので、申請は不要です。

15%のクーポンは10月1日開始予定でなので、今回の旅行ではもらえませんでした。つまり、同じGoToキャンペーンでも時期により、申請が必要な人・35%割引のみの人・クーポンが貰える人が発生するのです。なんだかな。

キャンペーンは2021年3月15日まで(予定)。自治体独自のクーポン(数制限あり)も併用できるので、お得なプランと組み合わせて、早めに予約することをおすすめします。



庄助の宿 瀧の湯 赤ちゃんプランの詳細


選んだ宿・プランは、「庄助の宿 瀧の湯 【お子様歓迎♪お子様無料】パパママ安心部屋食赤ちゃんプラン」です。こちらは子連れに嬉しい特典があり、ここまで配慮していただける宿はなかなかありません。


  • 1階貸切大浴場が45分無料
  • ミルク(100mL×3本)、ミルク用のお湯、純水(ペットボトル2本)、哺乳瓶消毒器、哺乳瓶用洗剤、赤ちゃん用お布団、オムツ5枚、おしりふき、ベビーソープが用意されている
  • 板前が作る「月齢にあわせた離乳食メニュー」
  • 3歳未満の幼児1名様(通常3,000円)が無料
  • 夕食・朝食が部屋食
  • 14時チェックイン、11時チェックアウトののんびりステイ





貸切風呂は、唯一洗い場がある場所を選びました。平日だったので到着してから予約できましたが、休日は事前予約が良いと思います。ベビーソープ、子供用オモチャ、椅子、スイマーバまで置いてあります。脱衣所にオムツ捨てゴミ箱があると更によかったのですが…。また、この風呂場は展望が皆無で、何か所か選べる他の貸切風呂は景色が見れる代わりに、設備で劣ります。洗い場すら無いと流石に困りますよね。



月齢8ヵ月と指定した離乳食がこちら。お粥と2種類の野菜ペーストは、出汁が効いていて大人が食べても美味しく感じます。その為か、我が子は完食しましたが、宿の人がビックリしていたので、量は多めなのでしょう。うん、確かに1泊でぽっちゃりさんになったね。

オムツ、離乳食が用意されているので、子供用の荷物は着替えとオモチャくらいかな?とても助かります。





キッズルームは6階に1箇所のみ、譲り合って使用する形です


ニジマスの刺身と鯉の洗い


料理のレベルはお値段以上だと思います


大浴場からはライトアップされた滝と舞台が見えます。東山温泉は川のギリギリ側に宿が並ぶので、ほぼ全ての宿から川の景色を見ることが出来ます。夏は涼しい風が入ってきていいですね。ただし、子供が落下しないように注意してください(酔っぱらった大人も!)。


~ちょっと残念な点~

  • 部屋に電気ポットと急須等が置いてありますが、子供プランの場合は卓上ポットを手の届かないところに置くなどの安全な工夫が欲しい
  • 掃除が行き届いていない箇所があり、子供がホコリを触るのが心配


早めにチェックインし、皆で温泉に入ってゆったり~赤ちゃんは昼寝。そのまま部屋で夕食。朝起きて待っていれば朝食が届き、ゆっくり温泉に入りながら11時チェックアウト。

食事処で赤ちゃんが大声を出したり、泣き出したりして気を遣う心配はありません。親もゆっくりできる、いい宿・プランです。

続いて、宿の行き帰りに立ち寄った観光地を紹介します。


周辺観光地の紹介


フルーツピークス福島西

最近は仙台市にも進出して(いたがきに攻勢をかけて)いる郡山市本店の高級フルーツショップです。福島西店は、福島飯坂IC・イオン福島の近くで、交通の便が良く(郡山まで行く必要が無い)、お洒落な店舗です。季節限定・桃のパフェとナガノパープルのタルトを頂きました。



特上のフルーツが主役のデザート。ただし、平日でも開店からしばらくすると駐車場が埋まるほど混むので、早めか時間をずらしての来店だとゆっくり座れると思います。


道の駅安達

福島市から信号の少ない快適な4号線を上ると、上下線で分かれる珍しい道の駅「安達」があります。一度車中泊しましたが、夜中でも交通量が多く、うるさかった思い出が。

こちらでは会津山塩ラーメンを食べました。平日でもお客さんが絶えない人気の店で、食せば飽きない味であることが分かります。麺が喜多方風プリプリでヨシ。


人気酒造の秋のしぼりたて原酒、みちのく福島路ビールの「米」「桃」を購入。さらにツマミとして二本松玉嶋屋の本練羊羹も。玉嶋屋の羊羹はテレビ番組「日本に行きたい人応援団」で昔ながらの製造方法が紹介され、人気になりました。実は、店舗まで行かなくても、近くのデパートやコンビニでも手に入る、お手軽な商品なのです。

度数高めでしっかりした味わいの日本酒と、砂糖の塊に見えて意外とアッサリ食べやすい羊羹がよく合います。子供が寝てから大人のお楽しみですね。







末廣酒造

帰りに日本酒を土産にしようと寄った若松市内の末廣酒造。街中ですが広い駐車場があるので、車でも行きやすいです。




河京ラーメン猪苗代店

腹ごしらえして帰らねばと寄った、喜多方ラーメンが食べ放題できる珍しいラーメン屋、河京ラーメン猪苗代店。スープカレーラーメンが新メニューに加わっていました。惣菜も食べ放題ですが、後々ラーメンがお腹で膨れてくるので、食べ過ぎは注意!



アクアマリンいなわしろカワセミ水族館

いわき市の本家アクアマリンと比べると小さな施設ですが、赤ちゃんを遊ばせるには良いところでした。

展示は淡水魚と水生昆虫、両生類がメインです。2階には木工おもちゃの広い遊び場があり、十分遊ばせたら子供は展示も見ずにぐっすり…(笑)。もう少し大きくなったら、外の釣り堀で釣りたて焼き魚を一緒に味わいたいものです。













0 件のコメント:

コメントを投稿